プロの先生方へのお願い

先日、学生時代の知り合いに偶然あいました。

彼から、夏にイベントあるんだけど、一緒にどう?みたいな話をされました。

 

ふむふむ、、偶然だね。自分も企画中なんだ。コラボっちゃう?

みたいな話でしたが、

詳しく聞くと、あれあれ?どっかで聞いたような話・・・

 

よくよく聞いてみると、なんと自分の企画でした(笑)

いや、でもほんと最初は似たようなイベントが同時にあるのかと思って焦りました。

しかも有名先生が率いていると聞いたときには><

 

でも、実はそれは、その先生がこのイベントに賛同してくれて、広告してくださったり、

フォーメーションチームを企画してくださっているのだということが分かった時には、とてもうれしくなりました。

学連&サルサメンバーがチームを結成して参加してくれそうな感じです。

 

他にも、各地のヤングサークルさんが(シーザワンさんやMLDCさん、ほほえみさんなど)、

前向きに検討してくださるとのお話をいただけています。

全部参加してもらえたら、それだけで会場があふれてしまうかも!?

・・・はやくそんな心配をしてみたいものです。参加決定心待ちにしています><

 

さて、改めてこれを読んでくださっている、特にプロの先生方にお願いです。

今回のイベントに、生徒さんなどと出演されることは、正直プロの先生方へのメリットはあまりないかもしれません。

お教室のパーティーの時期だと思いますし、こちらからもお礼など出すことができないため、

金額的にも時間的にもほとんどボランティアになってしまうと思います。

 

ですが、若いダンサーたちが、気軽に踊れるチャンスを作ってあげてもらえないでしょうか?

 

先生を中心としたフォーメーションチームを作られたり、

若い生徒さんが気軽に踊れるチャンスを、作ってあげてこそダンス界が活性化して、

ダンス人口も増えてき、いずれは自分たちの仕事につながっていったりするのでは、と私は思っています。

また、まだまだ仕事の少ない若手の先生が、積極的にこのようなイベントに出るのも教室の宣伝になるのではないでしょうか?

 

お教室の他の生徒さんの兼ね合いや、お教室の方針などで、中々気軽に出演したりすることは難しいことは重々承知です。

それでも、我々プロフェッショナルは、新たなダンス世代を育てる義務があるのではないかと思っています。

偉そうな言い方になってしまい申し訳ありませんが、これは長年ダンス界に関わってきた1ダンサーとして強く感じているところです。

 

社会人になってからダンスを始める人たちが、

学連が終わってからダンスを続ける人たちが、

彼らがダンスを楽しく気軽に踊れる場所を提供してあげたい。

そしてこのイベントをきっかけに、新たに社交ダンスを始める人がいっぱい増えてほしい。

そんな思いで企画しています。

 

たとえば、

  • フォーメーションの指導を引き受けられる
  • 振り付けを作っていただける
  • 生徒さんが一緒に出演してくれるような相手を探している

こんな話からでも大丈夫です。そういった話があれば、あちらとこちらを結びつけたりできるかも知れません。

 

少しでもプロの先生方のお力を貸していただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


前の記事

フロアの寸法

次の記事

会場の様子