寄付・協賛のお願い

寄付・協賛のお願いについて

社交ダンス・競技ダンス関係者の皆様へ

現在、世界は猛威を振るうコロナウィルスに振り回されており、競技ダンス(社交ダンス)の世界も例外ではなく、その中でも大学生ダンサーの苦境が聞こえてきています。

例えば、2021年の東部日本学生競技ダンス連盟の前期の大会は、東都・東部・6大・新人戦のみの予定で、しかも3月下旬の時点で会場が決まっておらず開催自体が危ぶまれています。(現在東都の開催は見込みができたようです)

また2021年4月時点の東部学連に所属している新2年生は、わずか150名。例年の1/3の人数となっているそうです。しかも、その内訳は、男性約20名、女性130名となっており、新2年生の多くは今後の試合の出場もままならない状況となっているとのことです。

さらに今年の新歓も、対面での勧誘を行えない大学もあるようで、今年の入部生も少ない可能性が出てきています。再びリモートでの授業が中心になれば、課外活動を行うこともままならず、ダンスから離れていってしまうことが想像に難くありません。学連を始めとして大学生の競技ダンス(社交ダンス)は、壊滅の危機を迎えているといっても過言ではありません。

 

そこで我々BallroomPassion実行委員会では、コロナ禍で競技ダンス(社交ダンス)を始めた大学生が少しでも楽しめて今後もダンスを続けていってもらえることを目的に、ダンス大会イベントをボランティアで企画しました。コロナ禍で社交ダンスを始めた大学生が、経験者と組んで出られる大会内容となっております。

現在参加者は募集している最中ですが、大学新2年生を中心として150名(カップリング相手を含めると300名)ぐらいの方に出場いただけるのではないかと、目算しております。そしてこの度は、社交ダンス・競技ダンス関係者の皆様から、その大会の運営費用を寄付や協賛をいただけないかと思い、お知らせさせていただきました。

大会概要

日時:2021年5月9日(日曜日)
会場:大井町駅 きゅりあん イベントホール
時間:前半の部 10時ごろスタート、後半の部 14時ごろスタート

参加資格:
コロナ禍で競技ダンス(社交ダンス)を始めた大学生が、コロナ禍以前に競技ダンス(社交ダンス)を始めた人と組んで出場できます。
学連の人たちは、主に2年生が上級生と組んで出場することを想定しています。ペアでの出場以外には、シャドー戦もあります。

参加費:
0~1000円程度の予定(出来るだけ無料での参加を考えておりますが、現在、寄付やスポンサードなどを募っておりますので、それ次第の金額となります)

大会内容:

  • 種目 ― ワルツ・クイックステップ・ルンバ・チャチャチャの4種目
  • カテゴリ ― 新人戦・シャドー戦

大会詳細:

https://ballroom-passion.com/post/915

 

大会運営は2000年度学連卒部のOBOG理事有志を中心に、公募したスタッフ・ジャッジですべてボランティアで行う予定です。

寄付募集

今大会の必要経費は、さっとではありますが以下のようになっております。

  1. 会場費
  2. 印刷費、賞状
  3. 背番号
  4. 運送費
  5. 打ち合わせ
  6. その他雑費
  7. 音楽関係費
  8. トロフィー(寄付が多く集まれば)
  9. スタッフの交通費等(寄付が多く集まれば)

 

以上のようなものが必要となっております。既存の仕組みを使いパンフレットなどの作成物を極力減らし、ジャッジなども全てボランティアをお願いし、最大限経費をかけない大会企画としました。
しかしそれでも会場費など必須の経費があり、最低でも約16万円、トロフィーを加えると約30万円程度の資金が必要となっております(ちなみに通常の大会ですと、通常100万前後ぐらいの経費が掛かっていると思います)。

寄付金が集まらなかった場合は、参加者の大学生から500円~1000円程度の参加費をいただく方針ですが、主催側の希望としては出来れば無料で参加してもらえるようにできないかと思っております。

日本の社交ダンス(競技ダンス界)は、大学生(学連)を基礎として築かれているというのは大げさでしょうか。毎年数百名の若者が学連に入り業界に大きな影響を与え、名だたる選手は学連出身であったりと、ダンス界の根幹の一つというのは決して大げさではないと思います。

ぜひ、このコロナ禍で競技ダンス(社交ダンス)を始めた学生たちを支援して、未来につなげるためのご協力をしていただけないでしょうか。

もちろん、このコロナ禍においては、苦しいのは大学生だけではないとは思いますが、このコロナ禍でダンスを始めた彼らが少しでも残っていかないと1年後2年後には、学連をはじめとした多くの大学生ダンサーの数はとても減ってしまうと思われます。
ぜひともご協力いただけると幸いです。

 

寄付金: 一口2000円

目標金額: 15万~30万円
使途: 「BallroomPassion for Uni」イベントの運営費用

目標金額を超えた場合: 最低金額を超えた場合は、トロフィーなどに加え、ボランティアで参加してくださるスタッフやジャッジの方に交通費等などの経費に当てる予定です。また、大会終了後、余剰金はすべて東部日本学生競技ダンス連盟に寄付をいたします。

 

寄付先:

銀行振り込みか、Paypayの送金機能で送ってください。

※4/24時点で、都や国の要請を精査して開催を検討中です。そのためいったん寄付のお振込みをストップさせてください。万が一、中止になった際の寄付金の処理の仕方についても検討中です。(中止の場合は、基本返金を軸に考えております)

 銀行振り込み:みずほ銀行芝支店 普通3703107 イワキリダイチ

 PayPay ID:daicissimo 

 担当:岩切 090-9818-7768

 

 

企業様の寄付・協賛 募集

 

上記同様に、業界関係会社様に寄付・物品寄付をいただけると大変助かります。

物品や割引券といった、成績優秀者以外の参加者に渡せるようなもであると大変嬉しく思います。

ご協力いただける企業様はこちらまで直接ご連絡ください。

ballroom.passion.jp@gmail.com


ぜひ皆様ご協力いただけると幸いです。よろしくお願いします。

寄付・協賛状況

4/20時点で 10口20000円の寄付

 

主催:
 BallroomPassion実行委員会
企画・責任:
 滝川 洋信(2000年度卒部 東部日本学生競技ダンス連盟理事 都立大学OB)
運営:
 2000年度卒部 東部日本学生競技ダンス連盟理事有志
 内田(電通OB)、三上(日大OB)、岩切(上智OB)、木下(東大OB)、小松(外語OB)、武藤(上智OB)、宮本(東女OB)、松本(慶応)、その他