BallroomPassion for Uni 大会要項

●開催趣旨

「BallroomPassion For Uni」は、コロナ禍で社交ダンスを始めた大学生に社交ダンスを少しでも多く楽しんで続けてもらうための大会です。この大会を通して、少しでも多くの学生が競技ダンス(社交ダンス)を楽しんでもらい、コロナが治まったあともダンスを続けていってもらえれば幸いです。

●大会概要

日時:2021年5月9日(日曜日)
会場:大井町駅 きゅりあん イベントホール
時間:
前半の部 10時ごろスタート
後半の部 14時ごろスタート

参加資格:
コロナ禍で競技ダンス(社交ダンス)を始めた大学生が、コロナ禍以前に競技ダンス(社交ダンス)を始めた人と組んで出場できます。

参加費:
0~1000円程度の予定
(出来るだけ無料での参加を考えておりますが、現在、寄付やスポンサードなどを募っておりますので、それ次第の金額とさせてください)

大会内容:

  • 種目 ー ワルツ・クイックステップ・ルンバ・チャチャチャの4種目
  • カテゴリ ー 新人戦・シャドー戦

その他:

その他、当日までのシークレット、スペシャル企画あり!(予定)

今大会の運営は、スタッフ・ジャッジともにボランティアの完全非営利の活動となっています。

●クラス規定

「ジュニア」・・・コロナ禍で競技ダンス(社交ダンス)を始めた大学生

「シニア」・・・コロナ禍以前に競技ダンス(社交ダンス)を始めた人

※上記に当てはまらない微妙な場合は、実行委員までお問い合わせください
例)大学に入る前に社交ダンスを始めていて、大学ダンス部新2年生として参加したい場合など

●大会内容・ルール

新人戦&規定:

コロナ禍で社交ダンスを始めた大学生と、それ以前に始めた経験者と組んで出場する大会です。

  • 「ジュニア」クラス「シニア」クラスが組んで出場できます。
  • 種目ごとにペアを変更することが可能です。(例ー ワルツでA先輩と、チャチャチャでB先輩と出場する)、ただし会場の都合上あまり多くの「シニア」選手が入ることができません。大人数のグループでは「シニア」選手の数を「ジュニア」選手の数と同じぐらいになるように調整お願いします。
  • フィガーは、各教科書にあるベーシックステップを使用してください
  • 服装は、「競技ドレス」「ダイヤストーンやスパンコール」「大量のフリンジ」といった装飾が多いものは禁止です。また、普段着やジャージといった服装はご遠慮ください。それ以外は自由です。(レオパ二でももちろんOKです)
  • メイクや髪上げなどに特に制限はありません。当然、審査員の採点の対象になると思われますので、各自工夫を凝らしてみてください。

シャドー戦&規定:

コロナ禍で社交ダンスを始めた大学生がシャドー(一人で)出場する大会です。

  • 「ジュニア」クラスの人が、単独で出場できます
  • フィガーは、各教科書にあるベーシックステップを使用してください
  • 服装は、「競技ドレス」「ダイヤストーンやスパンコール」「大量のフリンジ」といった装飾が多いものは禁止です。また、カジュアルや普段着といった服装はご遠慮ください。それ以外は自由です。

ジャッジ:

  • ジャッジ評価の対象は男女問わず「ジュニア」クラスの選手になります。
  • 各種目、審査員1名の単独審査です。ただし各種目ごとに審査員は変わり、合計4名の審査員がおります。また各種目決勝戦は、4名のジャッジのスケーティングで審査します(予定)
  • 大会審査員は、現在選出中です(プロを中心に選定中)。大会1週間ぐらい前に発表いたします。

★ジャッジ

表彰:

1~6位を表彰いたします。
資金が多く集まった場合は、トロフィーを用意する予定です。

●会場・時間

大会会場:
きゅりあん 7F イベントホール
JR京浜東北線・りんかい線 大井町駅 徒歩1分

東京都品川区東大井5-18-1

開始時間:
現在、詳細の時間を詰めておりますが、おおまかに以下の様な予定をしております。
前半の部 10時スタート、14時終了
後半の部 14時45分スタート、19時終了

●大会進行

親交の詳細は、数日前に、こちらに発表いたします。

学連の大会、アマチュアの大会と進行方法がかなり違うので注意してください。

  1. 各種目を1次予選から決勝・表彰まで一気に行います
  2. 例、ワルツ新人戦1次予選⇒ ワルツシャドー戦1次予選⇒ ワルツ新人戦2次予選・・・・ワルツシャドー戦決勝⇒ ワルツ新人戦決勝⇒ 表彰、というような流れになります。
  3. 1次予選のヒートは張り出しがありますが、2次予選以降は紙の張り出しではなく司会のコールになります。次の予選の準備をして番号が呼ばれるかどうか聞き逃さないようにしてください。

●参加費用・支払い方法

参加費:

「ジュニア」・・・1000円以下を予定

「シニア」・・・500円以下を予定

コロナ禍で毎月のやりくりに苦戦している学生も多いと思われます。できれば無料での参加費にしたいのですが、現状予算がいくらまで組めるか目途が立っていません。資金調達(寄付金募集)を進めており、その金額次第になるのですが、上記の金額より高くなる予定はありません。

集金:

当日、受付にて集金します。サークル・大学のグループでの参加の場合、代表者がまとめて支払いに来てください。背番号と引き換えになります。

キャンセル料:

大会3日より前までのエントリーキャンセルは、全額返金します。大会3日前からのキャンセルは全額キャンセル料がかかります。

ただしコロナに関係するキャンセルの場合は、キャンセル料はかかりません。

●エントリー

前半・後半について:
大会は会場の人数制限のため、前半の部・後半の部と別れています。
どちらの部への参加になるかは、エントリー後、主催者側から指定させていただきます。ご了承ください。

⇒4/20 エントリー数が想定を下回ったため、1部構成に変更します

種目について:

・男性ジュニアの方は、グループ分けはありません。
4種目(WQCR)のペアとシャドー部門のすべてのエントリーになります。

・女性ジュニアの方は、エントリー時にどちらかのグループを選択してエントリー申請してください。

  • Aグループ: ワルツ(ペア)、クイック(シャドー)、チャチャチャ(ペア)、ルンバ(シャドー)
  • Bグループ: ワルツ(シャドー)、クイック(ペア)、チャチャチャ(シャドー)、ルンバ(ペア)
  • Cグループ: ワルツ(シャドー)、クイック(シャドー)、チャチャチャ(シャドー)、ルンバ(シャドー) 4/20追加

※同じグループ・学校の中に複数名の参加者がいる場合は、AとBグループの人数が均等になるように分けてください。

※シニア1名に対して、ジュニア2名のカップリングも可能です。4/20追加
例)シニアYさんが、ジュニアXさん(Aグループ)、ジュニアZさん(Bグループ)とカップリングする

※4種目出場が基本となりますが、全部の種目の出場が難しい場合は、2種目・または3種目でもOKです。4/20追加

 

エントリー方法:

各大学・グループの代表者が、以下のメールフォームよりお申し込みください。また、個人での参加の場合も、同様にメールフォームからお申し込みください。

エントリー確定後、オンラインのエントリーシステムを案内いたします。各参加者がエントリーシステムから、登録・カップリングを行ってもらいます。

 エントリーフォーム⇒

エントリー締め切り:

 4月30日(ただし、会場に定員があるため、早めにエントリーを締め切る可能性が高いです)

受付・欠場・キャンセル:

エントリー後、3日前までのキャンセルは代表者からキャンセル届を出してください。またエントリーシステムに入力している場合は、大会エントリーをキャンセルしてください。

当日の受付終了時間までにいらしていない場合は、欠場となります。急遽、欠場することになった場合も、必ず当日の受付終了時間までに欠場届を出してください。

 欠場届⇒

●その他、注意&規約

  1. 見学について・・・コロナ対策で定員が半減しているため、入場人数に余裕がありません。大変申し訳ありませんが、見学は不可とさせていただきます。
  2. 飲み会・会食について・・・大会エントリーされた方は、練習後の飲み会・会食(食事会)は控えるようにお願いします。特に大会2週間以内に3名以上で顔を合わせての飲み会・会食(食事会)を行った方は大会参加をお断りいたします。また当日大会後に飲み会・会食(食事会)は行わないようにしてください。
  3. マスクについて・・・大会当日は、終日マスク着用となります。マスクは不織布マスクのみといたします。ウレタン・布・プラ素材のマスクを使う際は、不織布マスクと2重にしてご使用ください。マスクを外してのおしゃべりはしないようにお願いします。
  4. 写真・動画・・・撮影は特に制限はありませんが、今大会の写真・映像の肖像権・著作権は当イベント開催者に帰属するものとします。ネット上にアップロードする場合は、他の出場者などが映っているものは、公開しないでください。また、大会当日の写真・動画などを開催の様子を示すためなどに、ウェブサイトなどに公開する場合があります。ご了承ください。
  5. SNSに関して・・・他人が映っている場合は、許諾を得た上でのアップをしてください。
  6. 開催の可否・・・大会開催の可否は、世の中の状況を見て判断いたします。直前で中止になる可能性もありますのでご了承ください。
  7. 規約の変更・・・大会規約や注意事項は、大会直前まで変更される可能性があります。変更時はウェブサイトでのお知らせや、各エントリー代表者に直接お知らせをいたします。
  8. エントリー情報の扱い・・・エントリー時にいただく個人の情報につきましては、「Ballroompassion for Uni」を運営するためのみに利用し、それ以外の目的では一切利用いたしません。またその情報は運営者以外の者に開示または譲渡することは一切ありません。

●主催・運営

主催:
 
BallroomPassion実行委員会
企画・責任:
 
滝川 洋信(2000年度卒部 東部日本学生競技ダンス連盟理事)
運営:
 
2000年度卒部 東部日本学生競技ダンス連盟理事有志
 内田(電通OB)、三上(日大OB)、岩切(上智OB)、木下(東大OB)、小松(外語OB)、武藤(上智OB)、宮本(東女OB)、松本(慶応)、その他

協力:
・金光(外語OB)
・H(電通OB)
・K(上智OB)、K(桜美林OB)
・O(東工OB)、T(一橋OB)
・N(首都大学OB)、Y(立教OB)